3月9日の練習

昨日の練習について報告します。

予定を変更し、本来12~15時の練習であったところを12~18時の練習としました。

 

前半(12~15時)の参加メンバーは

井口、穂刈、茂木、上原、長嶋、山本、板橋でした。

前半の内容は、まずスパイク練習をしました。

セッター不在のためセッターとして育成中の山本にトスを上げてもらいました。

時折良いトスが上がるものの、やはりまだ実戦には早そうだという感想をもちました。

セッターは難しいポジションであるため初心者の山本には荷が重いかもしれませんが彼がセッターとして開花するかどうかで混合はともかく男子の方はチーム力がかなり変わるので期待したいと思います。

打つ側は皆それなりに打てていたように思います(自分以外)。

また、今年初プレーの上原のスパイクが球技大会の時より良くなっていたのには驚きです。

そのあとは各ポジションに入りローテーションしながらサーブカットの練習をしました。

少しローテをいじったこともあり多少の戸惑いはありましたがなんとなく形にはなっていました。

それにしてもリベロをつけることができるなんてレジスタンスも戦力が充実してきたものですね。

 

後半は上原、長嶋が抜け、近藤、下園が合流しました。

内容としてはまず台を使ってのスパイクレシーブの練習をしました。

ここで板橋の守備力が驚異的な伸びを見せ、リベロとしての運用が現実味を帯びてきました。

ある程度台から打ったところで今度は人の打ったスパイクをブロック&レシーブする練習に移りました。

ここから下園が練習に参加したのですが、さすがの守備範囲でリベロ筆頭の力を見せつける動きを披露。

最後は軽くサーブ練習をしてあがりました。

 

全体的に良い練習ができたと思いますが、少しだらける場面があったので怪我を防ぐためにもしっかり身を引き締めて頑張ろうと思いました。

 

 

追伸

今回は雨による渋滞などで遅刻者が目立ちました。

体育館で練習できる時間は限られているのでなるべく早めの行動にご協力お願いします。

また、体調が悪い場合は無理をせず家でゆっくり休んでいて大丈夫です(欠席連絡はしてくれると助かります)。

うちのチームの基本は楽しくバレーをすることなので無理をしては本末転倒ですしね。