3月16日の練習

今回の練習は

井口、穂刈、常世田、茂木、上原、近藤、山本、板橋、川内

の9人で行いました。

川内さんは今回が初参加のメンバーです。

 

アップを済ませ、いつもと違い2人組でのサーブカットをしました。

普通のチームなら何の問題もなくこなすところでしょうがやはり我がレジスタンスの面々は一部を除き苦戦しました。

サーブカットが安定してセッターに返せないことには攻めることなどもってのほかになってしまうのでこの練習は毎回少しでも取り入れていくべきではないかなと思いました。

 

サーブカットを終え、次はスパイク練習に移りました。

この練習については特筆すべきことはなかったと思います。

もしかしたらスパイク練習の時に山本のセッター練習も並行して行ってしまうのもいいかもしれません。

 

最後は毎回恒例の各ポジションに入って試合のシミュレーションをしました。

リベロを使うのと使わないのでは守備力に大きな違いが出るということが明確になりました。(つまりリベロに頼っている人のレシーブの安定度が…)

それと人と人の間に落ちるボールが多かったので早めに本人も周りも声を出して拾う人をはっきりさせることが必要だと感じました。

 

全体的にうちは守備力が低いと思うので、うまい人に頼りっぱなしになるのではなく、ひとりひとりがしっかり拾う意識を持つことが重要なのではないかと思います。