3月23日の練習

海老名運動公園にて15~18時まで行いました。

参加したのは

井口、穂刈、常世田、茂木、上原、近藤、長嶋、山本の8人でした。

本日は練習試合前日ということで、みんないつもより気合の入った練習ができたと思います。(…多分)

 

今日はアップをいつもとは違う相手としました。

レシーブの得意な人と苦手な人が組んで、苦手な人が得意な人に教えてもらいながら練習するためです。

最重要課題である守備力強化のためにやれることはすべてやっておきたいですね。

たとえそれが嫌な練習だとしても。

 

アップの後はスパイク練習に移りました。

今日は特に賢吾のスパイクが強く印象に残っています。

いつも以上にきれいに決まっていたように思いました。

リベロとして使ってしまうのはもったいないような…

余談ですがこのときの山本はなぜかライト方向からのスパイクが異様に入っていて可能性を感じさせられました。

 

スパイク練習を終えるといつものこまめすぎる休憩をはさんで実戦練習をしました。

当然明日の試合を見据えての練習でしたがやはりレシーブに不安を残す結果となってしまいました。

腰を落として揺れるボールだとしても最後までよく見てしっかりセッターまで返す。

これを肝に銘じて試合に臨みたいと思います。

それと声掛けも重要ですね。

ぶつかったりお見合いしたりではせっかく試合してもらっても話にならなくなってしまいますので。

攻撃面ではセッターにボールが行きさえすればある程度形になっていたと思います。

個人的にもここにきてようやくスパイクの勘をとりもどしてきたような気がしますし。

 

[まとめ]

毎度のことですがとにかく、

なんとしてもしっかりレシーブをする!

これができれば失礼な試合にはならないと思います。

せっかく試合をする機会が出来たのだからしっかり声を出して、楽しくそして有意義な試合にしましょう。

 

おつかれさまでした。

 

追伸

ユニフォームの投票は3月31日までにお願いします。

詳細は連絡網にて。