3月24日の練習試合

今回は練習試合でした。

参加メンバーは

井口、穂刈、常世田、近藤、山本、川内の6人です。

また、試合をしてくださったのは4BA☆BOさんです。

 

17~19時という短い時間しか確保できなかったので軽くアップをした後、すぐに試合に移りました。

試合は1セットマッチを4回行いました。

結果は

1セット目 20-25 負け

2セット目 21-25 負け

3セット目 22-25 負け

4セット目 13-25 負け

となりました。

 

試合内容はというと、やはり心配していたレシーブで大きく差がついたように思います。

こちらがサーブカットはおろかチャンスボールですらセッターに返せないことがあったのに対し、相手チームはきちっとレシーブの位置に入ってブロックをかわしたスパイクすら返していました。

もちろん経験の差だとは思いますが、そのせいにして諦めていてはチームの成長そして勝利はありません。

まして大会に出ても恥をかくだけです。

しっかりレシーブ・パス練習をこなしてチーム力の底上げを図りたいと思います。

ブロックについては人と人の間を抜かれたり某女子役のY氏による殺人ブロック(味方に)など残念な面もありましたが、きっちりスパイクを抑え込む場面もあり希望がもてました。

ただ、フェイントに対しての備えを忘れていたので次回以降はブロッカーはレシーバーにフェイントとわかったらすぐ伝えることを徹底したいと思います。

書いてみると守備に関してはほぼ自分の反省になってしまいました。

頑張ります。

 

攻撃面ではセッターにボールが返りさえすれば打てていたのであとは威力や精度を高めていく必要があると感じました。

また気持ちで負けてフェイントで逃げるような場面があったので、アタッカーはみんなが繋いだボールを自分が打って決めるという強い意志をもってほしいと思います。

 

各々の印象としては

穂刈は怪我に耐え最後まで試合に出たこと。

賢吾は守備範囲の狭い人の分まで積極的にボールを拾ったこと。

近藤さんは変な場所にいったボールもトスをあげてくれたこと。

山本は女子のポジションでも頑張ってこなしたこと。

川内さんはまだチームに慣れていないにも関わらず強いボールも拾い、的確な指示をだしてくれたこと。

など活躍していました。

次は勝てるよう、また練習頑張りましょう。

 

 

 

試合をしてくださった4BA☆BOさん、本当にありがとうございました。

次回はもっとましな試合ができるように練習しておきますので都合があえばまたよろしくお願いします。