3月28日の練習

今回は初めて相川公民館で練習を行いました。

バス停が地図に表示されなかったため合流がうまくいかなかったものの、道は覚えたので次回以降は大丈夫だと思います。

参加メンバーは

井口、穂刈、常世田、茂木、上原、近藤、長嶋、山本の8人でした。

 

前回の反省の通り、練習はじめに行うパス練習は長めの時間をつかって経験者が未経験者にパスの基礎を一対一でじっくり教えるかたちをとりました。

これまではほぼ適当にパス相手を決めた上、短い時間しかやっていなかったので効果的な練習になったと思います。

そもそもパスをまともに練習したことがなかったのでかえって新鮮な気持ちで練習できました。

次回以降もなるべくこのかたちで練習していきたいと思います。

 

パス練のあとはスパイク練習をしました。

みんなある程度打てていたのであとはネットタッチに気を付けてほしいと思います。

個人的にはほぼ昔に近いスパイクが打てるようになってきたので今後もしっかり練習して、もっと威力をつけたいと思います。

 

休憩の後、ポジションに入ってサーブカットから攻撃までの流れを一通りやりました。

こういう練習の時にすこしずつパス練の成果を出せるといいですね。

流れはみんな頭に入ってきているのでひとつひとつのプレーの精度を上げられるように頑張りたいと思います。

 

普段のメニューをやり終えたあとは年度最後ということもあり、レクリエーションを兼ねて4vs4で紅白戦をしました。

自分の記憶が正しければ山本の入ったチームが全勝したように思います。

彼は実力と勝ち運を兼ね備えた人物なのかもしれませんね。

 

 

追伸

この記事から代表の指示によりコメントをつけられるようになりました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    代表 (金曜日, 30 3月 2012 14:37)

    うわ!?( ; ゜Д゜)
    コメントできるよ…………

    2対6で
    負けてんじゃヤバイよな………

    明後日から
    チームも3年度目、
    来年度は
    大会初勝利しましょうぜ

  • #2

    Y本 (金曜日, 30 3月 2012 17:26)

    3戦全勝だよ~
    その反動で筋肉痛なうw

    世界卓球今夜6時からテレ東系列生放送!!
    今夜は女子の日韓戦二年前の5時間越えの試合になるか・・・

  • #3

    背番号2番 (金曜日, 30 3月 2012 23:57)

    プロ野球開幕ですね。
    私の応援するチームは、意地でも下馬評を裏切ってほしいです。野球に詳しい方は、どこのチームことを言っているのか、だいたい予想がつきますよね(笑)

    バレーボールと関係ないか・・・・・。

    スポーツは全般的に関心があることをご容赦ください。