4月1日の練習

今回は新年度一回目の練習でした。

場所は初めて使う緑ヶ丘公民館で、13~17時まで練習しました。

メンバーは

井口、茂木、近藤、長嶋、山本の5人でした。

久しぶりに6人に満たない人数でしたが去年に比べれば多いくらいです。

 

さて、初めて使う公民館でしたがかなりきれいで、照明も眩しすぎず今まで行った公民館の中で一番使いやすいところだと思いました。

(唯一の欠点は公民館内に自販機が無いことくらいです)

 

準備を終え、前回に引き続き長めのパス練をしました。

ミスをするごとにアドバイスがもらえてとても効果的な練習ができたように思います。

気づくと50分ほどやっていました。

パス練の最長記録かもしれませんね。

 

パス練のあとはスリーメンをやりました。

きっちり拾って必要なときには声をかけあうことを徹底したいです。

基本的に女子が二人入っている組の時にはしっかり続いていたので男子も負けないように頑張りましょう。

 

その後スパイク練(今回はクイック中心)を行いました。

茂木と山本はほぼ初めてのクイックでしたが二人とも最終的にはだいぶ上達していました。

試合で使うかは監督の判断次第ですが…

そもそも安定したレシーブ無しにクイックは打てませんのでしっかり練習しようと思います。

 

最後にもう一度スリーメンをやって今回はあがりました。

 

人数が少なかった分個々のスキルアップにつながる練習ができたと思います。

あまり人が集まらない日はこういう練習がいいのかもしれませんね。

 

 

追伸

大会とユニフォームについてのメールへの返信忘れずにお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    代表 (月曜日, 02 4月 2012 15:57)

    クイック、愛から高評だったよ
    期待してます

  • #2

    背番号2番 (月曜日, 02 4月 2012 23:44)

    パス練で愛さんに弄ばれました。
    谷崎潤一郎の悪魔主義を身をもって体感したような気がします。

    …文学の話です。念のため言っておきます。

  • #3

    10番 (火曜日, 03 4月 2012 21:24)

    クイック練で死にました。

    今年の世界卓球は中国のアペック優勝でした!
    別格の強さですね。

    3日の夜はAMラジオ1242(ニッポン放送)で25:00~27:00でmiwaのオールナイトニッポン!!