4月30日の練習

今回は小鮎公民館にて、12~20時まで練習を行いました。

参加メンバーは

井口、穂刈、常世田、近藤、長嶋、山本、川内、横山

の8人でした。

 

まずは長めのパス練の後、サーブカットの練習をしました。

現在我がチームの最重要課題であるため、念入りに行いました。

個人的にはこのサーブカットの成功率がそのまま勝率になるような気がしています。

毎回必ずこの練習を行っていますが進歩はゆっくりなのでなんとか大会までに得意な人はより正確な、苦手な人は昔よりはマシなサーブカットが出来るようになるといいですね。

 

また、この練習と並行して穂刈はドライブの特訓をしていました。

成果は後程。

 

次にスパイク練習をしました。

自分は初心者とまるわかりのスパイクフォームなので矯正を試みましたが、正しいフォームを意識すると余計ぎこちないフォームになってしまい、威力も高さも低下してしまうという散々な結果になってしまいました。

大会までには正しいフォームをマスターしたいと思いますが、次回の練習試合では正直どうなるかわかりません。

 

スパイク練習をしていると、全員メンバーが揃ったので各ポジションにてカットから攻撃までの練習をしました。

新ローテだったので最初はうまくいかないだろうなと思っていましたが、思いの外うまくいったので一安心しました。

あとは単純にカットの精度を上げるなど、ひとつひとつのプレーの正確性をあげていけばチームの実力もあがっていけると思います。

つまり練習あるのみですね。

 

チーム練習のあとは個人練習ということでサーブカットを一人で受けてセッターに返す、野球でいう個人ノックのような練習をしました。

ここで経験者と未経験者の差がはっきり見てとれました。

経験者はいい感じのボールがセッターに返るのに対し、未経験者はセッターが動かなければならなかったりそもそもちゃんとボールが上がらない事もありました。

自分もカットの実力はチーム最下位を争うと自覚していますので、ここで3人の経験者から付きっきりでアドバイスをもらい、練習しました。

その結果、形さえしっかりできればセッターに良い感じで返せるようになってきたので、あとはボールを見てからの一歩目の判断とオーバーとアンダーの判断を早く正確に行えるようになりたいです。

できればまた、10分でもいいのでこの練習に付き合ってもらえると嬉しいです。

 

最後に、サーブを自分がカットして穂刈がスパイクをする練習をしました。

多少は自分も練習の成果を出すことが出来ましたが、それ以上に穂刈のドライブの特訓の成果が素晴らしかったと思います。

本人はあまりいつもと変わらないというように言っていましたが、はたから見ればいつもとの違いは明らかでした。

これを維持出来れば間違いなくエースだと思います。

次回の試合、期待しています。

自分も少しはマシなスパイクを打てるように頑張りますので。

 

 

今回は8時間にもおよぶ練習、本当にお疲れ様でした。

次回の練習試合、頑張りましょう。

 

 

追伸

今回はマネさんのおかげで写真つきです。

ブログの写真以外はギャラリーにて公開してます。

ありがとうございます。

 

 

 

個人的にお気に入りの一枚。

撮影者のセンスを感じます。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    代表 (木曜日, 03 5月 2012 09:11)

    よく考えたら、去年の試合は人数不足で反則負けだよな………。
    明日は対外試合初勝利、絶対にします。
    足をひっぱらないように、そしてチームを引っ張っていけるように、お互い頑張ろうな。

  • #2

    代表 (木曜日, 03 5月 2012 09:20)

    連投すいません。
    ちょうど一年前に横濱クラブと練習試合しました。
    結果は1セット目は善戦したもののぼこぼこにやられました。
    でも、あれからチームとしては、だいぶ強くなりました。
    複雑な心境ですが、代表がサーブカットの技術最下位争いに加わっている状態です。
    明日は久しぶりにバレーボールが楽しみです(公言してますが、運動はあまり好きではありません)
    初勝利だけでなく、たくさん勝ちにいきましょう。


    今日は
    われらがレジスタンスの第一セッター、
    えりの誕生日です。
    誕生日おめでとう。

  • #3

    背番号2番 (木曜日, 03 5月 2012 13:07)

    そうなんですか。それはそれは誕生日おめでとうございます。

    さっそく個人的なことだけど、着物って高いよね。約1万円で、これでもGW特別セールということで30%引きだそうです。
    しかも、着物は元来スタイルがいまひとつな日本人に合うよう作られたものだから、体格の大きい人に相応しいサイズがないんですよ(笑)
    一応似合うと言われたが、まあ、お世辞が半分だわな。

  • #4

    representation (木曜日, 03 5月 2012 14:33)

    着物を試着したの?

  • #5

    背番号2番 (木曜日, 03 5月 2012 22:54)

    試着したよ。
    丈がぴったりなのが1着だけあったんだけど、袖の長さは若干足りていない。店員曰く、「目をつぶることができる程度」らしい(笑)