5月4日の練習試合

今回は10~16時、緑ヶ丘公民館にて練習試合を行いました。

お相手は約一年ぶりの横濱クラブさんです。

また、これが初のユニフォーム着用試合でしたが、やはり着るとチームっぽさが感じられますね。

 

試合結果は6勝4敗でした。

今回はなんとか勝ち越すことができて良かったと思います。

そろそろ必要最低限レベルに近づいてきたレシーブのおかげかもしれません。

 

今日は反省会でやらなかったのでここで素人目ながら一人一人の自分から見た感想を書きたいと思います。

 

7.穂刈

30日の練習の成果が出てましたね。

今日は頼りになる代表でした。

ただ調子良いとプレイ制限が怖いですね。

 

9.常世田

出た試合が全勝とはさすがです。

技術的にも声掛けでもチームを引っ張ってくれていました。

 

2.茂木

相手の空いている場所に丁寧に打ち込むスパイクは見事でした。

前回練習に来れなくてポジションに戸惑うこともあったと思いますが、それは今後の練習で覚えていきましょう。

 

4.近藤

今日はセッターからのツーアタックが印象に残っています。

かと思えば欲しいところにトスが来るのはさすがだと思いました。

 

5.長嶋

安定感のあるサーブで得点を稼いでくれてチームが勢いづきました。

また、スパイクもきっちり決めてくれてありがたいです。

レシーブ時に負担をかけすぎてしまっているのが申し訳ないと思います。

 

10.山本

積極性のあるレシーブでたくさんボールに触っていました。

リベロがいると負担が減って助かります。

 

15.川内

強いボールでもしっかり上げる技術がすごいと思います。

今日はスパイクでも活躍していましたね。

 

1.井口

いろいろやらかしましたが一番悪かったのはネット際での反射的に一発返しをしてしまう所だと思います。

また、ネット際のルール違反に気を付けないといけませんね。

それと打つ人の判断が遅れてブロックに間に合わなかったことが何回かあったので反省します。

 

 

 

今日はお疲れ様でした。

そろそろ負け癖を克服して勝ちにいけるように頑張りたいです。

大会に向けて今日見つかった課題をクリアしていけるよう、これからの練習に取り組みましょう。

 

 

追伸

一人一人の感想を書きましたが、見当違いなことが書いてあったらごめんなさい。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    代表 (土曜日, 05 5月 2012 07:44)

    お疲れさん
    プレー制限のほうはえりがうまくやってくれるでしょう。
    午後の部においては、プレー制限がかかってもかまわないから、遠慮なくいくけどな……
    昨日のわたしはスパイク以外においては不合格なので、そこらへんの修正を最優先に練習に取り組んでいきたいと思います。
    茂木は後半よく持ち直しました。
    位置取りとかをしっかり把握するだけで変わると思います。
    あとは、3球目をしっかり返球することかな…
    実はレジスタンス最高記録の12連続失点
    結果的に愛のサーブとかで持ち直したけど、男子が前1人の時のレシーブからの攻撃も練習しないとね・・・

  • #2

    背番号2番 (土曜日, 05 5月 2012 10:43)

    浪人しても無名の大学にしか行けない低学力の私には、ポジションを理解するのは難業です。しばらくお付き合いください。

    風景の写真を載せるなんて、なんとも粋な計らいですね。もう少し虹を中央に構図できたら素晴らしいと思います。
    以上、素人の感想でした。

  • #3

    代表 (土曜日, 05 5月 2012 11:34)

    まあ、少しずつでいいので覚えていきましょう。
    本とかで、オーソドックスな形を覚えておけば、あとはこちらのチーム仕様に修正するだけなのでだいぶ楽になると思うよ。
    あと、今度しんごがくるかも